Suggestionsご意見への回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2021年4月~6月にいただいたご意見・ご回答(随時更新)

ご意見 救急の対応で不安にさせないような配慮、言葉遣いはいいと思いました。
回答 ご病気により日常とは違った環境におかれ、不安のなかにいらっしゃることと思います。
少しでも不安の軽減につながるよう、今後も患者さんへのお声かけには配慮しながらケアを行ってまいります。
ご意見 15年程前、大病をした際にも脳神経外科にお世話になりました。
寝たきり状態になるかも…という状況の中、先生や看護師さん方に一生懸命に助けて頂き、今があります。
今回は産婦人科で、しかもコロナ禍の中での手術と大変不安だらけでしたが、先生方や看護師さん、検査技師さん、手術室の方、全ての方の温かく優しい心遣いに救われました。
本当にありがとうございました。安心して入院手術ができました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 短い入院でしたが、先生をはじめ3階西病棟の看護師の方々に優しく接していただきました。
ありがとうございました。 コロナ禍の今、医療に携わる皆様に心から感謝いたします。
回答 温かいお言葉ありがとうございます。
このような言葉を励みに今後も患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 皆救急車で搬送され、入院となりましたが担当の宮原先生の的確な処置により早期に退院でき感謝しています。
その他、看護師、リハビリスタッフの皆さん親切で対応も素晴らしかったです。
ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 先生、看護師さん、スタッフの皆さん優しく丁寧でした。
部屋も明るくて良かったです。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 非を見つけようと、色々な所に目を向けましたが、見つけることが出来ませんでした。
医師、看護師さんをはじめ、リハビリの先生や清掃の皆様、笑顔で常に優しく丁寧に接してくださいました。
怪我の回復の速さにつながったと思います。いろいろとお世話になりました。
快適な入院生活をありがとうございました。素敵なお仕事頑張ってください。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 外来で予約できても時間がかかるのがちょっと…外来で診察で日によって医師が変わられることが不安で、どの医師を頼ればいいか分かりにくい。
入院の時、外に散歩に行きたかった。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
待ち時間が長いと感じられた場合は、窓口へお尋ねください。
曜日によって担当医が変わる場合がありますが、医師の間で患者さんの情報を共有した上で、診療を行っておりますので、どうぞご安心ください。
また、入院中の安全を保つため、患者さんの外出には制限を設けております。
コロナ禍でもありますので、病棟間の移動も極力制限させていただいております。
何卒ご理解とご協力をお願いします。
ご意見 患者が着る病院服についてです。病院の服にはポケットがない。
だから服の右内側にポケットをつけて、病院の売店で売ったら品物が売れると思います。
回答 入院患者さん用のレンタル病衣につきましては、以前、ポケットに患者さんの私物を入れたままの状態でレンタル期間が終了し、結果的に紛失となったケースが複数例ございましたので、紛失防止の観点からポケットなしの病衣を選定しています。
なお、購入をご希望の方は、病院売店にポケット付のパジャマを販売しておりますので、ご利用ください。
ご意見 消灯時間を現在の10時から9時に変更したらいかがでしょうか。
睡眠時間が長く取れて高齢者には有用と思いますが…
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
当院では患者さんからのご要望により、消灯時間を9時から10時変更した経緯があります。
今後同様のご意見が複数寄せられるようでしたら、検討いたします。
よろしくお願いいたします。
ご意見 CSプラン①を申し込んだのですが、2週間で2個しか着替えを持ってきてもらえなかった。
帰る前日にシャワーを申し込んだので、下着だけでもといったら、すぐに持ってきてくれました。
言えば持ってきてもらえるのだったら、最初に説明してもらいたかったです。
回答 ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
日額定額制であることは入院の際に説明をしております。
現在病棟で火曜と木曜日にCSセット申し込みの方を確認し、配布をしている状況です。
ご意見 食事は、体調(病気)によってもう少し量を増やしてほしい。
回答 ご不便をおかけし申し訳ありません。
ご要望がありましたら、遠慮なく職員へお声掛けください。
病状等を考慮した上で、可能な限り対応させていただきます。
ご意見 この度は私の都合で食事が取れませんでした。すみません。
回答 ご意見を頂きましてありがとうございました。
お食事の摂りにくさなどはありませんでしたか。
食事に関し、ご要望がありましたら、お気軽にお声かけください。
お身体をご自愛ください。
ご意見 室内の空調温度コントロールができていないのでは?
急に暑くなったり、寒くなったりする。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
空調に関しましては、システムの仕様上、今日は暖房、明日は冷房というような細かい調整ができない状況です。
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。現在は、冷房が稼働しております。
寒すぎるといった場合には、スタッフへお声かけください。
ご意見 スタッフの皆さんが笑顔で声をかけてくださり、些細な質問にもきちんと答えてくださり、いつも丁寧に対応して頂きました。
病棟も清潔に保たれていて気持ちが良かったです。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 感染予防対策が徹底されていて安心して受診できます。
コロナに負けず頑張ってください。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 スタッフの皆さんにはとても感謝しています。
皆さんとても優しく接して頂き、気持ちよく入院生活を送ることができました。
ありがとうございます。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 貴院でこれまでに7回の手術を受け、おかげさまで生きております。
ありがとうございます。皆様の対応には感謝です。
日々のお仕事お疲れ様です。お体を大切に。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 コロナ病棟で隔離状態でした。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
これからも体に気をつけて頑張ってください。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 医療従事者の皆様には頭の下がる思いです。
優しく親切で楽しい入院生活でした。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 皆様親切にして頂きありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 齋藤先生、本当に何回もきてくださり、ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 スタッフの方々の心遣いに感謝です。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 右も左もわからないまま来た私を、受付の方、先生方、親切に励ましてくださり、ありがとうございました。
緊急手術にもかかわらず対応してくれた先生、看護師さんには本当に感謝しかありません。
これからも皆さんの益々のご活躍をお祈りいたします。本当にありがとうございました。
看護師の加藤さんにもよろしくお伝えください。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 お世話になりました。本当に助かりました。ありがとうございました。
回答 あたたかいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 予約が予約にならない。待たせすぎ!コロナの時期に
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
検査や急患の患者さん対応など、予約時間に診察できない場合が発生しており、申し訳ありません。
今後もお待たせしないよう、迅速な対応に努めてまいります。
ご意見 朝の受付の時、診察券が再来受付機に差し込まれたままになっていたり、再来受付機の前に置いてありました。
診察券を差し込んだ人や置いていた人が、再来受付機に並んでいる人の前に立たれたため、並んでいた人の何人かが不満を言っていました。
喧嘩になりそうでした。何故対応できないのですか。
回答 ご意見ありがとうございます。自動再来機受付におけるご案内のとおり、自動再来機のタッチパネル上またはカード差し込み口にカードを差し込むことにより起動しなくなります。
障害が発生しないようご協力をお願いいたします。
ご意見 午後9時30分頃、叔母をタクシーで連れてきたのですが、消化器の先生が不在のため、他に行くように言われて困りました。
貴院に過去手術等して頂いたのに何故だろうと不満です。
やはり救急車で来なければ、診て頂けないのでしょうか。
今後は救急車を使うべきだろうと思っています。
回答 不安な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
消化器内科の常勤医は不在のため吐血、下血等は対応できませんが、腹痛の診察は可能です。
今後このようなことのないように指導いたします。
ご意見 入院中の患者の空き時間を上手く活用して説明や相談に使って頂けるとありがたいです。
食事でパン食を選択できるなら、入院初日に教えてもらいたいです。
面会が難しいご時世であれば、入院時家族が来ているときに大事な用件は済ませてほしいです。(治療内容の変更や栄養指導など)
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
入院時オリエンテーションの時に、食種変更ができることの説明が不足していました。
申し訳ございません。治療や栄養指導に際しましても入院中に変更となる場合もありますので、改めて来院しての説明となります。
ご理解の程よろしくお願い致します。
ご意見 そろそろ会計を番号制にしてほしい。
受付、会計での接遇も見直してください。
1時間待たされた上、謝罪もなく、「前のイスに座ってました?何度も呼んだんですけど」と言われました。
名前呼ぶ時、聴こえない人への配慮は感じず、何度も呼んだという割に2、3回しか繰り返し呼んでいないように思います。
会計前で立って待っていても「私は忙しい」と言わんばかりに知らんぷり。
どんなに医療スタッフが良くても受付会計がそれなら患者は離れますよ。
あと、診断書等を受け取るスペースですが、対面の感染対策はされているのに、何故隣同士の対策はとられてないのですか?スペースが十分ではなく、隣の患者の会話は丸聞こえでプライバシーの配慮もない。
また受付会計スタッフはアルコール消毒を1患者につき1回もされていません。
カウンターの周辺も消毒されていません。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
患者さんへの呼び出しについては、現在マイクを使用するよう改善しております。
また、長時間お待ちいただいている方への呼びかけも徹底しております。
番号制についても、導入に向けて検討をしております。
受付カウンター(診療支援課出入口のところ)の感染対策については、席数を3席から2席減らしアクリル板を設置させていただきました。
患者さんの障害にならないよう状況を確認しながら清掃の徹底及びスタッフの手指消毒の徹底を図ります。
接遇については、研修・指導を行い改善に努めてまいります。
ご意見 洗濯物を届けに行った時、看護師さんが受け取りに来てくれましたが、その対応に憤りを感じました。
とても感じのいい看護師さんとそうではない人との差がひどすぎると思いました。
もう少し教育をされた方がいいのでは?
それも若い看護師さんの方が気持ちのいい対応をしてくれます。
回答 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
各看護師長を通して看護師に指導をしております。
また、今後このようなことのないよう、看護師の接遇教育の強化に努めてまいります。
ご意見 朝の術前点滴の際、左手前腕部に針の挿入不具合で、2カ所に血液漏れがあり、痛みと腫れがありました。
術後右手になりましたが、やはり漏れで若干の腫れがありました。
大変失礼ですが、看護師の訓練をよろしくお願い申し上げます。
回答 手術を受ける不安もある中、苦痛を与えてしまい大変申し訳ありませんでした。
注射施行時の確認が不十分だったのではないかと推測します。
看護師へ再度マニュアルの周知と徹底を指導させて頂きます。
ご意見 同じ事を他の看護師聞かれることがよくあり、横のコミュニケーションに少し無駄があるのではと思った。
受付関係が少し無愛想に見える。目が合っても忙しいときは知らん顔される。
少しお待ちくださいとかすぐ参りますとかの声かけをもらえれば安心できる。
医師、看護師、その他スタッフの皆様とても優しく感謝しています。ありがとうございました。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
スタッフ間の連携を強化し情報共有できるように対応してまいります。
また、受付対応につきましても、接遇に関する研修・指導を行います。
ご意見 トイレが遠い
回答 院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。
患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。
ご意見 受付台に杖を引っかけるところを作ってほしい。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
現在杖立の設置場所は、中央の受付、自動再来機及び支払窓口のところに設置しております。
受付カウンターへの設置については、安全面を考慮し設置させていただいております。
ご意見 痛みが出て座薬の効果が1時間かかる。
少なくとも1時間は苦しむことになるが、他にいい方法はありませんか?
回答 痛みを我慢するのはお辛いと思います。
一般的に座薬は飲み薬よりも効果が出るのは早いといわれています。
直接血管内に注射で投与すれば、即効性はありますが、副作用も強くなります。
痛みを取る方法はいくつか方法がありますので、主治医へご相談ください。
ご意見 対応が全て良かったと思います。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 医師・看護師等優しく、話しやすかったので入院中安心して過ごせました。
ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 10日間入院していましたけど、皆さん優しく笑顔で接して頂き感謝しています。
ありがとうございました。お世話になりました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 先生には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 紹介状がないと診ていただけないのかと心配しましたが、快く診て頂きました。ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 主治医が三谷先生でした。患者の立場に立って考えて下さる先生だなと感じました。
また皆様方明るく患者に優しく良い病院だなと感じました。良い入院生活でした。
本当にありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 助産師さんの小さな気づき、丁寧な対応にとても感謝しています。
今は助産師外来で通院していますが、とても安心できます。
また産科、小児科、口腔外科の先生にも、とてもお世話になりました。
各科で連携をとって頂き、しっかりとサポートして頂きました。きっとここでの出産でなければ心折れていました。
皆さんありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 以前入院したことがありますが、当時と比べて数段のサービス向上が見られました。
今回は私にとって至れり尽くせりでした。ありがとうございました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。
ご意見 透析室のスタッフは対応がよく、安心して透析ができた。
主治医の対応が良かった。
病棟スタッフの患者さんへの心遣い気遣いが良かった。
忙しい中、家族からの荷物のやり取りをして頂き助かりました。
大変お世話になりました。
回答 嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。 職員たちへの励みになる言葉を頂き、ありがとうございました。
ご意見 今までかぼちゃの煮付けは食べられなかったが、先日トライしたら、絶品でした。
感謝します。 ありがとうございました。
回答 温かいお言葉を頂きましてありがとうございます。
業務への取り組みの励みになります。今後ともスタッフ一同、心を込めて取り組んでまいります。
ご意見 師長、副師長さんにも患者と向き合って色々と話をして欲しかった。
回答 誠に申し訳ございませんでした。
今後は時間を作って、患者さまのもとへお伺いしたいと思います。
ご意見 入口の消毒はジェルではなくスプレーにしてほしい。
すぐに乾かないのでバックの持ち手が汚れる。
回答 玄関における手指消毒につきましてはご不便をおかけしております。
消毒剤の隣に荷物置き台を配置しておりますのでそちらをご利用頂けますと幸いです。
引き続き、感染防止対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ご意見 会計の対応が遅い、悪い。
回答 貴重なご意見ありがとうございました。
また、会計時に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
会計の待ち時間に関しましては、改善に努めてまいります。
また、窓口対応に関しましても、今後このようなことがないよう各スタッフへ指導いたします。
ご意見 会計窓口の対応が非常に悪い。
回答 貴重なご意見ありがとうございました。
また、会計時に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
会計の待ち時間に関しましては、改善に努めてまいります。
また、窓口対応に関しましても、今後このようなことがないよう各スタッフへ指導いたします。
ご意見 オンライン面会の時間が10分では病人相手に何も話す時間がない。
顔を見るだけとなるので、もう少し20分~30分と長くしてほしい。
回答 ご意見ありがとうございます。
オンライン面会の時間については、患者さんの病状等を考慮し設定させていただいております。
また、入院患者様との面会ができない状況の中、多くの方にご利用頂けるよう短時間とさせていただいております。
ご理解とご協力をお願いいたします。
ご意見 入院病棟にもWi-Fiがつながるよう要望します。
回答 ご意見ありがとうございます。
当院において、Wi-Fiを使用できる場所は1階と2階CT室前となっております。
ご足労をおかけしますが、そちらでのご利用をお願いいたします。
病室での使用につきましては、導入に向け現在検討中です。
ご意見 入院前に入院案内をされましたが、持ってくるべきものや最低限準備されているものなど分かりにくかった。
各部屋の写真があればイメージしやすいと思う。
全体的に個別に対応されているからだと思うが「職員・看護師にお尋ねください」となっている事が多い気がする。
コロナ禍で施設利用や移動、面会の制限がされている中で、できる限り職員看護師さんの手を煩わせることがないよう準備をして入院したいと思う方も多いと思うので、「入院案内」の内容を充実して頂けたらと思う。
回答 入院案内の説明が行き届かず、大変申し訳ありませんでした。
入院時の持参物品や説明内容などわかりやすく充実したものへ改善していきます。
また、各部屋の写真については総合窓口だけではなく各科外来にも配置し、確認して頂けるように改善致します。
ご意見 外来ですれ違った際の職員の挨拶があまりない。
回答 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
今後も、挨拶を含めたスタッフの接遇向上に努めてまいります。
ご意見 夜間の助手の○○さん。食事が終わっていないのに食器を引くのやめてください。
回答 看護助手には指導いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご意見 若くて綺麗な女医さんが増えてきたように感じますが、ピアス、ネックレスなど(悪いことではありませんが)医療に必要でしょうか。
看護師さん達は誰も装飾品などされていません。
プライベートでおしゃれして頂ければと思います。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。
院内感染防止の観点からも、職員のピアス、ネックレスの着用を禁止しております。
指導し改善いたします。
ご意見 食事が美味しくない。
水分制限のある透析患者の朝食に味噌汁、牛乳はおかしい。
パンの種類を増やしてほしい。
回答 ご意見ありがとうございます。
患者さんの症状を考慮しつつ、美味しい食事を提供できるよう日々スタッフ全員で努力してまいります。
もし、要望等ありましたら、遠慮なく職員へお申し付け下さい。
タイムリーな対応をさせて頂きます。 また、透析患者様への提供している水分や献立につきましては、必要な栄養量を確認し、食事提供計画を立てております。
水分計算につきましても、計算を行った上で提供させていただいております。
どうぞ安心してお召し上がりください。 パンの種類につきましては、ご意見確認後、速やかに対応させて頂きました。
ご意見 ここのトイレはどこも汚い。
とても病院のトイレとは思えない。
筋が入っている。カビがはえている。
誰かチェックされていますか?
回答 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご指摘頂いた点について、状況を確認いたしました。
水垢の付着が見受けられましたので、改善対応をしております。
ご意見 トイレ洗面台がかび臭い。掃除が雑。
回答 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ご意見確認後、清掃スタッフによる点検を行いましたが、ご指摘いただいた臭いを確認することができませんでした。
今後の点検時に異常を感じた場合は、改善に努めてまいります。
ご意見 掃除機をかける時はもう少し隅々までされたらいいなぁと思いました。
時間はかかると思いますが。
回答 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ご指摘頂いた内容を清掃スタッフへ伝達し、指導いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。