Suggestions患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

いただいたご意見・ご回答一覧(随時更新します)

ご意見 医師の説明はとても詳しく分かりやすい。看護師はテキパキと動いていて信頼できる。医療の状況が患者さんのことをよく思っているのが伝わる。

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本当に感謝です。ありがとうございました。

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皆さん接しやすい会話で、小さなことも気を配っていただき、いい入院生活ができました。

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スタッフ一同親切である。

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回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めてまいります。
ご意見 テレビを常時見れるように、入院費込みでしてほしい。他はやっている。
回答 ご意見ありがとうございます。テレビの料金については、今後検討してまいります。
ご意見 当初、病気の説明があった時、最悪のケースを想定してあったので、本人家族共に眠れないくらい心配した。出来れば順序良く、素人にも分かりやすく説明をお願いします。(最悪の場合の事を強調しすぎ!)
回答 説明の際に不明な点や不安な思いはないか等の確認を徹底し安心して療養して頂けるように努めていきます。
ご意見 血圧計の所が寒くて、どうにかしてほしい。
回答 設置場所等を検討してまいります。
ご意見 退院が分かっていたので、浴衣の配布数量を変更したかったが、ダメといわれた。使用しないのに?
回答 配布数量の変更については、柔軟に対応できるよう努めてまいります。
ご意見 面会が週に1回予約だと辛い。家族は心配する。受付の人で一部厳しい言い方をする人がいた。家族も患者と一緒で不安ですから、優しく話してください。
回答 患者さんやご家族の方の不安な気持ちに配慮した口調で対応するよう指導を行い改善に努めます。 面会に関しましては、感染状況を考慮した対応となっております。ご了承ください。
ご意見 同室の方2人の大声でのスマートフォン使用、他色々。途中どうなったかわからないが、「他の部屋に移動したい」と希望したが…部屋を移動していればトラブルは起きなかった。相談する時、看護師の一部の人は迷惑顔。そんな人達に看護師という仕事に就いてほしくない。
回答 入院中は患者さんのご希望に添えられるようスタッフと今回の事例を共有、指導し、再発防止に努めてまいります。
ご意見 受付業務の方、一日多くの方との対応でお疲れとは思いますが、患者家族とは1対1のことです。不愉快を感じる対応の時がたびたびあります。
回答 患者さんやご家族の方の気持ちに寄り添った対応を実施するよう指導を行い改善に努めます。
ご意見 病棟のルームに丁寧、安心、声かけのポスターが貼ってあった。同じ看護教育を受けておられるはずだが、看護師さんも十人十色。中でもこの標語のように家族に(荷物受け渡しの時)、今日の患者の様子を知らせていただき、ありがたく安心し、病院を後にすることがあります。入院当日ナースステーション前で体重身長測定の為、車イスから立ち上がるのを見て、「何だ動けるやん」と外来からの伝達がどうだったのか分かりませんが、言葉遣いに注意してほしい。
回答 言葉遣いに関しては、再度職員教育を行っていきます。不快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。
ご意見 この度は大変お世話になり、ありがとうございました。①手術室のスタッフの方々は、とてもポジティブに明るい表情で迎えてくださり、安心し勇気づけられました。手術中も(麻酔がかかる前までしか覚えていませんが)常に注意深く表情を見て声をかけてくださり、本当に助けられました。ありがとうございました。術前に、手術室の写真を見せていただいたのはとても良かったです。入るとあまり気持ちのいい部屋ではないので、気持ちの準備ができて良かったです。②病棟はいろんな方が出入りされるので、区別がついているかもしれませんが、人それぞれの印象です。看護師さん達は概ね、大変良く対応して頂いたと思います。③看護助手さんになるのでしょうか、配茶、配膳、洗濯、清拭、おしぼり配り、本当に人それぞれでした。丁寧な方もいればそうでない方も…たまたまかもしれませんが、洗髪の方でしょうか、ちょっと大声でおしゃべりが多く、外に丸聞こえです。お掃除の方はきちんとなさっていたかと思います。(病室しか分かりませんが)。総合的には大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
回答 貴重なご意見、あたたかいお言葉ありがとうございます。 ③については、対応の把握と接遇教育を行い、患者さんに寄り添った看護がスタッフ全員でできるように努めてまいります。
ご意見 ご飯の量が少し少ない。
回答 食事に関しては、ご飯の量が調整できる場合もありますので、遠慮なくスタッフへお声掛け下さい。
ご意見 ウォシュレット便座が少ない。ベッドの横に灯りがほしい。
回答 院内設備の狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿った改善が難しく、患者様には大変ご不便をおかけしております。
ご意見 手術後の体調でいろいろなものに過敏な時期だったからかもしれないが、大部屋に移動になった途端、部屋にこもるにおいと、トイレのにおい、さらには水の味で具合が悪くなった。部屋の換気システムがもうちょっとあれば良かったと思う。設備が古いせいか部屋やトイレ自体に匂いがついてしまっているのかもしれない。どんどん体調が悪くなっていったので、やむを得ず、個室に変更した。水の味でも吐き気がしたので、家から水道水を運んでもらって、歯磨きやうがいに使った。やはりこれも設備の問題なのだろうか?改善を望む。病棟にWi-Fiがつながったのは大変ありがたかった。
回答 院内設備の老朽化が顕著になっており、ご要望に沿った改善が難しく、患者様には大変ご不便をおかけしております。
ご意見 全体的に大変きれい。(古いのは仕方ない)
回答 今後とも快適な療養環境整備に努めてまいります。