Suggestions患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2022年9月までにいただいたご意見・ご回答(随時更新)

ご意見 とても不安でしたが、みなさんの優しい声かけや笑顔に助けていただきました。
勇気を出して入院させていただき良かったなと思いました。
防御具越しで、お顔とお名前を覚えることは出来ませんでしたが、一期一会忘れません。
ありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

1週間の入院でしたが、皆様とても良くしてもらってありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

3東に入院していましたが、入院当日~退院の日まで細やかな関わり、声かけをして頂きました。自分自身が辛い時、しんどい時に様々な配慮をしていただいて、回復することができて感謝しています。優しい雰囲気の病棟スタッフの方々に感謝です。

…………………………………………………………………………………………

初めての手術、入院で不安だらけでしたが、担当医の先生はじめ、3階東の看護師さん、助手さん、掃除の方の親切な対応に安心して入院生活を送ることが出来ました。
本当に皆さん優しくて、感謝しかありません。
またお世話になる時は、どうぞよろしくお願い致します。

…………………………………………………………………………………………

建物に入った時は暗い印象でしたが、一転、先生はじめ看護師さんやスタッフの皆さん明るく、細やかな配慮、お優しいお声掛けを頂き安心して心穏やかに入院生活を送ることが出来ました。
また食事も温かく、冷たくして心を込めて提供され、おいしく満足しました。
間食したいという気持ちすら起きませんでした。
皆さんから寄り添った対応をしていただきました事、有難く感謝申し上げます。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

眼が大変よく見えるようになりました。ありがとうございました。
手術は余裕のある日程で安心できました。

…………………………………………………………………………………………

他の方にもおすすめしたい病院です。

…………………………………………………………………………………………

今回こちらの病院で2人目の出産でしたが、前回と同様、先生や看護師さん、他スタッフさんにとても優しくして頂き、安心して出産、入院出来ました。
コロナ禍で家族との面会が出来ずにすごく心細かったのですが、皆さんの笑顔と優しさにすごく救われました。こちらの病院で出産できたことにすごく感謝しています。
本当にありがとうございました。

回答 温かいお言葉ありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った医療が提供できるよう努めていきます。
ご意見 会計遅い。
回答 受付対応・診療会計の待ち時間に関しましては、改善に努めます。
ご意見 トイレットペーパー薄すぎて使用しづらい。
回答 品質の検討をいたします。ご意見ありがとうございます。
ご意見 最近2つある駐車場で東側の駐車場の駐車台数が異様に多い。
そして職員駐車場はガラガラ。どうしてそうなっているのか分かりません。
組合の圧力ですか。患者のための駐車場であって職員のための駐車場ではないと思います。
寒くなってくると満車で入れないこともあります。しっかり指導して下さい。
回答 今後、適正な駐車場管理に努めてまいります。
ご意見 眼科はスタッフが少ないかも知れない。(外来)
回答 貴重なご意見ありがとうございます。 患者さんの診察に支障がなく、またご不安を与えないようにスタッフ配置を検討してまいります。
ご意見 病棟にある自販機で自由に自分で買えなかったのは残念でした。
コロナの中デイルームが使えないのかもしれませんが、公立八女は外から人が入らないようなシステムになっているので、デイルームで電話したり、冷たいコーヒーを飲んだりもしたかったなぁと入院中思いました。部屋の中だけではウツウツしてしまいます。
回答 ご意見ありがとうございます。11/14より一部の時間帯を除き、デイルームおよび自販機の使用ができるようにしております。医師の診察がされなかったことは、申し訳ありません。このようなことがないよう改善に努めます。
ご意見 コロナ禍と言っても病院内、各階に自販機はあるが買えるようにしてほしい。
体に病状が出た時に看護師さんが医師が後で来ますと声をかけられ、3日後に来られるのは信じられません。実際に痛い所があり頑張っても我慢できない時は、処方してほしい。
寝れない状態で苦しかった。
回答 ご意見ありがとうございます。11/14より一部の時間帯を除き、デイルームおよび自販機の使用ができるようにしております。医師の診察がされなかったことは、申し訳ありません。このようなことがないよう改善に努めます。
ご意見 夜間の受付の方は来た人の話をよく聞いて下さい。
回答 今後このようなことがないように接遇研修・指導を行い改善に努めます。
ご意見 看護師さんの接遇について、1年目と言ってた人すごく丁寧に対応してもらった。
おおむね看護師さんみんな良かったけど約2名、トイレの付き添いに面倒くさそうな対応と言葉が残念でした。看護補助のスタッフさん達に気にかけてもらってありがとうございました。
回答 看護師教育に努めます。
ご意見 病室にWi-Fiを接続できるようにしてほしい。
回答 当院において、Wi-Fiを使用できる場所は1階と2階CT室前となっております。ご足労をおかけしますが、そちらでのご利用をお願い致します。
ご意見 病室の洗面器が小さすぎる。
回答 今後の課題として検討してまいります。